投資信託のススメ

うぃっす!カブにぃだ。

今日は投資の入門とも言える

投資信託

について書いていこうと思うぜ。

 

初心者向けに見えるかもしれねぇが金持ちだって利用してる

投資の基本中の基本みてぇなもんなんだ。

 

投資信託に始まり投資信託に終わるって名言は今俺が思いついたぜ。

 

投資信託で経済の勉強をするのが一番手っ取り早いかもしれねぇな。

 

まず投資信託とは何か??

 

投資信託ってのは簡単に言うと

投資のプロ(運用会社等)が皆からお金を集めて、俺たちの代わりに投資をしていくってことなんだ。

 

投資のプロもたくさんのお金を分散させて、万が一1社が倒産したとしても他でカバーできるようにしてるわけだぜ?

 

そこでの利益で手数料を貰い、出資した俺たちに利益を分配してくれるって仕組みだぜ。

 

投資信託は他の投資方法に比べて大きい値動きをしにくいからこそ

積立をしていけば安定した利益を出しやすいってわけだな。

 

そして投資信託にも様々な種類がある。

日本株」「アメリカ株」「新興国株」「不動産(REIT)」

面白いのだと

「食料」「宇宙産業」

なんてのもあるな。

 

どれを選ぶかはお前次第だが

俺は必ず手数料を第一に考える

 

購入手数料0

年間手数料1%以下

 

これは俺の中でマストなんだ。

金額の少ないうちは良いかもしれねぇがよ?

 

100万円ぐらいにもになると購入手数料だけで数万円

そして年間手数料で毎年数万円取られちまったら馬鹿らしいだろ?

 

今は安い商品もたくさんあって手数料の値下げ合戦になってる傾向にあるからよ

しっかり調べて利益を出していこうぜ?

 

毎月1万円でも10年ぐらいコツコツ積み立ててりゃ結構な資産になると思うぜ?

積立NISAも活用して上手に非課税で運用すりゃ利益も大きくなるぜ。

 

f:id:Kabuniy:20200908121555j:image

 

最後にこれは俺が2年かけて楽天ポイントと余り金で買っていった投資信託

そこそこの利回りだろ?

 

コロナショックではマイナスになったけど放置してたらいつの間にか戻ったぜ?

 

投資信託は基本的に放置が一番だ