ふるさと納税のはじめ方

うぃっす!カブにぃだ。

突然だがここ数年、ふるさと納税ってよく聞くよな?

 

「お得そうだな!興味がある!でも難しそう...」

 

そんな人も多いから、できるだけ分かりやすく説明してみる。

少なくともTwitterの詐欺プレに媚び売るよりも簡単だしお得だと思うぜ。

 

皆は年末辺りに職場から特別税額通知書を貰うと思う。

自分の年間総所得や住民税の通知書だな。

 

紛失した人は職場に再発行をお願いしてみてくれ。

担当の人が恐くて今年は諦めるなら来年は必ず紛失しないようにな??

 

さて手元に特別税額通知書があれば初めて行くか

控除上限額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

このサイトでまず自分の寄付上限額を調べるぜ

f:id:Kabuniy:20200907162607j:imagef:id:Kabuniy:20200907162619j:imagef:id:Kabuniy:20200907162700j:image

 

入力してみた結果、俺の場合は上限額が大体71000円程度になるわけだな。

ちなみに上限額はふるさと納税の手数料2千円も含まれているから注意してくれよな

 

f:id:Kabuniy:20200907162904j:image

 

 

つまりこの金額だけ節税ができるのか。

 

71000円は大きい!

どっかの社長も通算5億円ギャンブルで負けたとか自称してたが

実際は5万円でキレてたこともあるしな。

 

そう考えりゃ、どっかの偽プレゼントやアホな自称社長に媚び売るよりよっぽど良いよな。

 

そして計算が終われば後はお礼品選び。

俺は楽天市場ふるさと納税をやっているぜ。

いつもの買い物みたいな感じで楽チンだしポイントまで使えるんだ。

実質、楽天ポイントで納税できるなんてお得よな?

 

ただ住所は戸籍謄本に登録されている住所と必ず同じにしろよ?

あとあとめんどくせぇことになるぜ。

 

 

f:id:Kabuniy:20200907164614j:image
f:id:Kabuniy:20200907164618j:image

美味そうなお礼品がたくさんある中で

俺はこれに決めたぜ?

毎日かんぱーい!ができるからな

草刈りの後のかんぱーいは最高だぜ

 

合計7万円になったが組み合わせは自由だな。

上限額ギリギリにするのも良いし

自分の出せる金額だけでも...とそれぞれ自由だ

 

 

f:id:Kabuniy:20200907164820j:imagef:id:Kabuniy:20200907170122j:image

 

あとはワンストップ特例申請書を希望して購入すりゃ

あとは、お礼品が届いた後、申請書を書いて送り返せば完了だぜ。

来年から税金還付があるぜ。

 

最後にワンストップ特例の注意点だが

 

1月1日から12月31日の1年間に5自治体まで寄付ができる

(6自治体以上の場合確定申告をしなきゃならねぇ)

 

それだけ注意すりゃ簡単なもんだぜ。

 

分からねえことがあったらTwitterで質問してくれ。