初心者向け証券口座開設のススメ

うぃっす。テルにぃ...カブにぃだ。

最近キャラが適当なのは気にしないでくれ。

 

ところで今年はコロナショックや金融系倍返しドラマの影響で投資を始めたいって人がかなり増えたみたいだな。

 

きっとこれを読んでくれてる君も興味があるんだろ?

とりあえず投資をしたいなら証券口座を開設しなきゃならねぇ。

開設自体は銀行口座を作るようなもんだ。

 

そこで今回は証券口座の開設について一緒にやっていこうぜ?

 

証券口座の違いって何??

 

まず証券口座の違いについてだが、初心者のうちは大きな違いはねぇと思うぜ?

ただ手数料の安さは重要だな。

 

ネット証券大手3社は手数料の価格競争をやっているから初心者にオススメだぜ

楽天証券

SBI証券

マネックス証券

株を買うのに楽天ポイントが使えたり、Tポイントが使えたり

それぞれ細かいところは違うから自分に合うと思ったところを開設してみてくれ。

 

NISA口座

まず最初にNISA口座から作ることをオススメするぜ?

株の利益は20%税金で取られてしまうんだが

年間120万円分まで非課税で投資ができるんだ。

 

練習にはもってこいだよな?

確定申告も関係ねぇから楽勝だぜ。

 

ただ無敵に見えるNISA口座にもデメリットがある。

 

損益通算ができねぇんだ!

 

損益通算とは?

利益と損失が相殺されること。

簡単に言えば1年間の間に2万円株で利益出したとするだろ?

そうすりゃ約20%税金で引かれるから4千円ぐらい引かれるよな?

 

その後2万円の損失を出せば

以前に払った利益分の税金が戻ってくるんだ。

 

NISA口座の場合はそれができねぇからよ

下手すりゃ税金を多く取られることになっちまう。

 

だからこそNISA枠以外で株を買うときは

もう一つNISA口座以外の口座を作って運用することをオススメするぜ?

 

 

最後になるが

①必ず余裕資金でやること

②暴落時に株が買えるようにキャッシュ保有率40%以上

③長期で成長を見守れるような会社への投資

 

これを守れば常に焦らず投資ができるぜ。

まずは証券口座を作ってみて少額で練習してくれよな?

 

あと銀行から証券口座へ入金しやすいようにネットバンキングを作るのがオススメだ

ゆうちょダイレクトとかよ

 

それじゃ市場で待ってるぜ?